2018/03/25

パルコールつま恋リゾートで春のスノーボード満喫

カテゴリー:おでかけスポット


スポンサーリンク


パルコールつま恋リゾートに,滑りに行ってきました。今年は雪が豊富な年で,3月末でも十分楽しめました。

来年も また行きたい! ということで,忘備録として,今回の感想をメモっておきます。


パルコールつま恋リゾート



パルコールつま恋リゾートの良いトコ・悪いトコ

  • 関東最大級のスキー場で,全長4.5㎞のロングクルージングが可能。長く滑れて気持ちイイ。
  • 関東一の長さのゴンドラ パルキャビンで,山頂まで一気に上がれて 楽。
    但し,強風でゴンドラが運休になるとツライ。
  • 標高が高く,雪質が割りと良い。春スキーでも滑れる。
  • ゲレンデは,初中級コースで構成されたファミリー向きのスキー場。上級者には物足りない。のんびり滑るのが
  • ゲレンデは,パルコールとバラギの2つのゲレンデで構成されている。センターハウスとゴンドラはパルコールゲレンデ側。
    そのためバラギゲレンデは空いていて,貸切り状態を満喫できるかも。
  • バラギゲレンデのレストランは春スキーシーズンは閉まってた。ちょっと残念。

  • ゲレンデはバラギ高原の南斜面で開放的。右手には時折噴煙の上がる浅間山,左手には白根山,正面にはバラギ湖と景色最高。
    パノラマコースは記念写真を撮り放題。
  • 蛇足ですが,ハート型と言われるバラギ湖は,ピーナツ型にしか見えない。

  • インターから遠い立地なのが,最大の難点。
    今回は,自宅から4時間もかかった。首都圏からの日帰りは厳しいかも。
  • アクセスは,上信越道 碓氷軽井沢ICから鬼押ハイウェイ経由45km,または上田菅平ICからR144経由27km。上田菅平ICからの方がいいかも。
  • アクセスが悪い分,雪質が良いのにゲレンデが空いてる,とも言える。


パルコールつま恋リゾート



ホテルの良いトコ・悪いトコ

  • ゲレンデが目の前と最高の立地。ホテルはセンターハウスに直結してて,ロッカーを出たら直ぐにゴンドラに乗れる。
  • 建物は古いが,中は綺麗。リゾート感溢れる造りで満足。
  • 部屋も綺麗でちょっとリッチな感じ。スキーウェアなど干しても十分な広さ。

  • 食事は朝夕共にビュッフェ。センターハウスのレストランで食べる。広々しててイイ。
  • 大浴場は温泉。夕方は日帰り入浴もやってるので,かなり混雑する。
    また,最終日のチェックアウト後の入浴は,無料サービスでないのがちょっと残念。
  • 卓球,ビリヤード,スカッシュ,カラオケ,ゲームコーナーなど館内の娯楽施設も充実している。夜も家族で楽しめる。


パルコールつま恋リゾート


今回は空いているとのことで,部屋のアップグレードをして頂きました。トップシーズンでは考えられませんが,これも春スキーの恩恵かな。
フロントの方の心遣いが,嬉しいです。


パルコールつま恋リゾート



春のスノーボードは気に入ってます。
トップシーズンに比べれば,雪質は低下してきますが,お気軽ファミリーツアーにはデメリットばかりじゃありません。


春スキーの良いトコ・悪いトコ

  • 寒くない。これが一番のメリット。
  • ゲレンデが空いている。
    休憩室や更衣室などの施設も空いている。
  • リフトに列ばず乗れる。
  • リフト券が割引になることも多い。
  • 道路の雪も少なく,車でのアクセスが楽。

  • ゲレンデの雪が減って,地面が出てることも。
  • 一部のコースをクローズしてることがある。

パルコールつま恋リゾート



パルコールつま恋リゾート
群馬県吾妻郡嬬恋村干俣バラギ高原
ホテル:0279-96-1166
スキー場:0279-96-1177



スポンサーリンク



for ANYthing カテゴリー 一覧

カテゴリー: [01] アウトドア カテゴリー: [02] おでかけスポット カテゴリー: [04] クッキング カテゴリー: [05] オススメ カテゴリー: [06] DIY カテゴリー: [07] デジ カテゴリー: [08] 節約tips カテゴリー: [...